METAL GEAR SOLID SNAKE EATER3Dについて長々と語る会
今回ははてなダイアリーに書かなかった部分も含めて説明します。
ちなみに前回の記事がこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/yuiboo/20120329/1332958140
はてなダイアリーに書いたように、今作のMGSはMETAL GEAR SOLID3を3D化しただけでなく、いろいろ追加要素や変更点もあるようです。
まずは操作方法。
Lボタンで構えてRボタンで射撃、右のボタンでカメラ操作や十字キー上でアクションなど、MGSPWの操作性に似てます。
また、射撃の種類がAUTO AIM(自動照準) FPS(主観カメラ) TPS(肩越しカメラ)に分けられ、どの種類も武器を構えないと使えなくなってるので少々やりづらいです。
でもしゃがみ歩きなどが追加され、基本的な操作はやりやすいです。
迷彩服には新しく「フォトカムフラージュ」と「フルーツ」が追加されたみたいです。
フォトカムフラージュはSDカード内に保存された写真から迷彩服を作れます。
その場所に有効なフォトカムは立ち状態で50%、ホフク状態で100%のカムフラ率を保つ事ができます。
フルーツの効果はMETAL GEAR SOLID3に登場した迷彩服「ガーコ」を置き換えたような物で、ヨッシーの声が3回聞こえます。
ちなみにMETAL GEAR SOLID3でダウンロードできた迷彩服は一部使う事ができます。
次はコラボレーションについてです。
今作は雑誌関係と任天堂とコラボしています。
雑誌では本来あまり大したことは書かれていなかった雑誌が、ファミ通、Newtype、週刊ヤングサンデー、ぴあ、アームズマガジン、HOOTERS JAPANなどとコラボした雑誌に置き換えられています
任天堂からはケロタン人形の置き換えとしてヨッシー人形が登場しています。
ケロタン人形の位置といくつか違い、探すのが少々難しいです。
数はケロタンと同じ64匹です。
そのため称号も変わっています。